人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡で氷爆見れるん?

ヲレの家から2時間30分ほどで

つららが盛りだくさんの場所にイケる。


福岡にこんな氷爆があるのを知らないひともいるようですが。



福岡で氷爆見れるん?_e0367391_20291724.jpg






























あえて人様が入ってる写真で、氷爆!を。


見切れてるけど向かって左の壁にもスクリーンのように氷柱が覆ってます。



標高800Mほどの宝満山への道すがらにある。

糟屋郡宇美町の昭和の森の駐車場から1時間ってところかな。


難所の滝で地図には書いてあったと想う。

現地では『大つらら』と道標があった。




アイゼン無しでも、いけんことはない・・・

若い子らが滑りながら楽しんで登ってるの見るが・・・

ヲレにはムリだ。


福岡で氷爆見れるん?_e0367391_20342889.jpg













6本爪のを使ってる。

見に来る人が多くて雪が固められて氷になってるよ。

蹴り込んでアイゼンの爪を氷に刺す感じも必須のテク。




つららを堪能したあとは宝満山へ。

福岡で氷爆見れるん?_e0367391_20391566.jpg






























博多には、雪の欠片もないんだけど。

ここには、まだ雪が残ってる。



稜線で爆風とかきたら嫌だなーってかんじの

福岡で氷爆見れるん?_e0367391_20405747.jpg














雪庇はできてないか・・

真ん中を通るといいね。

端は崩れやすいから。



岩場の氷漬け

福岡で氷爆見れるん?_e0367391_20424990.jpg






























鉄板でステップが数か所付けてあるし

チェーンも横に付いてる。

アイゼン無くても筋トレ気分で懸垂下降できるよ。





頂上の風景写真。

上手く撮る練習を・・・・

福岡で氷爆見れるん?_e0367391_20472554.jpg

by amenoyado | 2017-02-02 20:49 | アウトドア